やってみる岐阜探検

やってみる岐阜探検。美味しいもの探し。

奈良での観光!

昨日25日に日帰りで奈良まで行ってきた。 目的はシカを触ることと、天理ラーメンを食べること、大仏プリンを食べること、奈良の大仏を見ること。 朝の6時に車に荷物を詰め込み出発。 朝早く出発したからずっと眠りっぱなしであんまり道を覚えてなかった。…

移動販売の講習会に行ってきた。

今回言ってきた移動販売の講習会でいろいろなことを知れた。 出店形式は、ランチ出店、イベント出店、買取出店、軽食出店など。 基本的には客層のニーズや必要な設備などメニューや柔軟にメニューを変えていくことが大事と言っていた。 そして出店形式に合う…

長良川船頭体験

soielleの唐揚げ。

長良公園マーケットで食べた唐揚げ星3っつ lサイズ食べかけ。 sサイズ350円

自転車タイヤ交換

ツルツルタイヤを交換した。 右回しが締める タイヤは手でハマる あと

ソーダストリームの裏技のうら

オークションなどで売っているソーダストリームのペットボトルアダプター。 300円ほどだが3Dプリント品質は悪い様で コメントを見ると ⚪︎すぐ壊れた ⚪︎炭酸が漏れる ⚪︎交換しない など問題が多い様です。 聞くと樹脂に浸せば壊れにくいって言うが、大変。

湯葉のデザート

抹茶とはちみつで美味し

ミドボンプロジェクト

今日ミドボンを初めて使ったけど微炭酸になってしまった。 ただもう少し実験してみないとわからない。 そしてメルカリで買ったアダプターがだめだったから出品者に交換などできるか聞いたけどだめだった。 ヤフオクでも調べたけど評価がマアマア悪いがついて…

規格が違ったぁ!

初画面交換 2時間半の激闘

YouTubeを見ながら2時間半の激闘を繰り広げた。 2000円の互換液晶は正常に動作。 めっちゃ疲れた。 もう2度とやりたく無い。 成功したときは気持ちよかった。

湯葉勇の湯葉

今日湯葉勇という店に行き生湯葉一つ買ってきました。 店主は手作りで湯葉を作っているのがすごかったです。 今回は生湯葉の硬めの湯葉を買いました。 一枚の湯葉で構成されていて、薄い膜だけれど硬かったです。 味は豆乳の味が少ししており美味しかったで…

大豆の成長 ゆばプロジェクト

5月27日に大豆の種まき。 苦土石灰を黄色いボウルに100%75%50%そして四つ目の畝にはみみずがいっぱいる堆肥をまいた。 同日5月27日にさつまいもも植えた。

各務ヶ原航空宇宙博物館で飛燕を見てきた。

二日前各務ヶ原航空宇宙博物館に行ってまいりました。 目的は日本機としては珍しい液冷式エンジン、を搭載した単葉機の飛燕を見ることです。 【空宙博】岐阜かかみがはら航空宇宙博物館公式ウェブサイト (sorahaku.net) 自転車を一時間以上漕ぎ、博物館につ…

北の国から 遺言

5時間の時間でびっくりした。 あとトドウチのおじさんが怖かった。 それでそのあとレイちゃんの婚約者出と話し合う時にレイちゃんが銃を持って行ったのがびっくりした。 それでそのあと、真剣に話し合ったとに、お父さんにトドや流氷を見せるために招待した…

北の国から 巣立ち 前編

一番びっくりしたのはしょうきちと再会したのがびっくりした。 あと、ほたるちゃんが看護婦さんに成る勉強していて、それをお父さんに言ったら、いいよと言われたけど、迷ってたのが面白かった。 あとやっぱりなんか不幸の連続?があるなーと思ってしまう。 …

北の国から 帰郷

一話ごとにみんながすごく大きくなっているのが面白かった。 あとジュンくんが盗難車を買ってしまって、警察にすごい取り調べされていて、びっくりした。 あとジュンくんがレンチで人を殴ったのが怖かった。

北の国から 四話

最初期の燻製期で、燻製ができるのをみて、ほんとにできるの?!。 と思った。 そして、ジュンくんのお母さんの代わりにお手紙を持ってきたシーンで、無理やりかはわかんないけど、渡そうとしていたシーンを見て、「ひえ」と思った。 そして、その人から衝撃…

北の国から 三話

ジュンくんが東京に帰りたいって、お父さんに行った時は、まあまあびっくりした。 そこからお父さんが昔結婚していた人に連絡をとって、許可が出たのをみて、少し残念だった。あと大木の中身をくり抜いた、燻製期を、みて、え?燃えないの?と思った。 そし…

映画 フィッシュストーリー

星2.5 この映画を見て、一番最初に思ったことは、衝突予定のすごく大きい彗星が衝突するのがびっくりした。 あと避難していない人たちのところに少しむかつくやつが来た時がなんかうざいなーと思った。 あとそのあとフィッシュストーリーってゆう歌が作られ…

映画赤ひげ 監督 黒澤明

星3 とにかく映画が長いけど、ある一つのシーンで赤ひげさんが、へんな奴らを赤ひげさん医者なのにボッコボッコにしていたのが、 一番びっくりした。 あと、最初に主人公がいじけて、その時にある一人の男を殺した女が主人公の前に出て、それで、その女の人…

ブルーミラクル 2021年 映画

星4 最初孤児院を経営している人が借金を抱えていて、その時地元の警察が漁師の時計を盗んで捕まった青年を見たあと、主人公がお前口の中に時計隠してるだろって言って、見事に当たったのがすごと思った。 その後ある一人の孤児がこれをドアに貼ってって言っ…

映画 ショーシャンクの空に 

星5 最初主人公が裁判で、無実なのに、刑務所に投獄されて、運び屋の人にロックハンマーを頼んで、その運び屋がそのハンマーを見た時これじゃ壁はたしかに掘れないなと思った時僕は「ロックハンマーちっちゃ!」と思った。 そこから看守の親玉みたいな人に、…

ピースメーカー  映画

星3 最初核爆弾が列車から盗まれて、そのうちの一つが爆発して、残りの爆弾九個を奪還するために、 情報を集める過程で、ある運送業者をぐるぐる巻にするシーンで笑った。 そのあとなんかの敵に追われてる時、車で敵の車をボコボコにしたのが面白かった。 そ…

ラスベガスをぶっ潰せ 映画

星4 いちばん面白かったシーンは、ミッキーと言う人はイカサマグループを使って大金をいでいて、主人公がヘマをしたから、 イカサマで稼いだ金を奪われたのが面白かった。 そのあとの復讐で、ラスベガスのカジノのミッキーを知っている人が、主人公に手を貸…

映画 オズランド

星3.5 最初グリーンランドの新入社員として、入った時爆弾を見つけたけど、それが新入社員歓迎のイベントだったのは、やりすぎじゃねと思ったけど、 面白かった。 それから企画部に行ったんだけど、企画部らしいことをさせてもらえず、ゴミ拾いばかりさせら…

グレムリン2

星3.5 最初ギズモがいる骨董屋を見て、一瞬なんだこれと思った。少し可愛いなと思った。 そしてギズモが捕まって、ある会社の遺伝子研究所で、閉じ込められていたけど主人公が助けに来て、 デスクの戸棚のなかに入れたあと、主人公が会長にこれいいねと言わ…

SIGN 映画

星4 最初ミステリーサークルができて、そのあと犬が暴れて妹を守ろうとしたお兄ちゃんが犬を殺しちゃったのがびっくりした。 そのあとテレビでUFOが出てきたのが怖かった、そしてお父さんの嫁さんを引いてしまった人に呼び出されて、 宇宙人が貯蔵庫に閉じ込…

約束のネバーランド 映画 実写

星4.5 最初孤児院みたいな場所で一人の6歳の女の子が里親が見つかったから、孤児院を出て行った日に、エマとノーマン、 がこの孤児院の秘密を知ったときは「へー」と思った。 そしてそのあとノーマンとレイとエマが脱出を計画してフクロウのマークがモールス…

リトルミスサンシャイン

星4 最初家で五人の家族がなんかの話ですげえ口論にもなったり、絶対何も話さないと決めた子と病んでる人が二人とも沈黙しているのですごく笑った。 そしてリトルミスサンシャインのコンテストがあるから、その会場に行く途中で出版するはずの本が出版できな…

ライオン LION 25年目のただいま

星5 まず最初に石炭をドロボーした後、お母さんが仕事に行って、その次に兄が仕事に行ってきて、その時主人公のサルーが、 連れてってと言って一緒に行きそして駅について列車に乗って、兄がここでまってろって言ったのが僕はこれやばくないと思った。 そし…