やってみる岐阜探検

やってみる岐阜探検。美味しいもの探し。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイと日本の違い アイデアノート1

僕はタイと日本の、違いを考えてみた。 一つ目は、学校の制服が、曜日ごとに違うこと。月曜日はネクタイと茶色のズボンと白い服で、火曜日はズボンが黒で上の服は白かったり、水曜日は上の服が赤で下のズボンが長くて黒で靴が白だったり、 木曜日はボーイス…

ビリヤード

今日お父さんと一緒にビリヤードをやった。 久しぶりにやって楽しかった。 最初は、絶対負けないぞ、と思っていたけど5点差で負けた。 残念だった。 k200

買い物

今日お父さんと一緒に買い物をしに行った。 行った場所は、マクロだった。 買ったのはお米、フルーツなどを買った。

運動会みたいなこと

今日学校で運動会みたいなのがあった。 友達に「これは何をやってるの」と聞いたら、何かの遊びだよと言ってきた。 僕は、ずーっと見ていた。結構見てるだけでも楽しかった。

休み

今日お父さんが、保険のこと外出して行った。 僕はお父さんが外出中に、コモンルームでカーンアカデミーをやった。k180 そのあと家に帰って、ご飯を食終わったら、お父さんが帰ってきた。 そしてお父さんの、スマホを見たら、画面が割れてた、

お坊さんの何かの授業

今日学校で、4時間から6時間の授業で、何かの授業があった。 僕は、途中で友達1人と一緒に、先生に教室に戻された。 みんなは明日学校に来るみたいでけど、ともだち1人は来なくて良いみたいだった。

2人での外出

今日お母さんと一緒に外出した。 お父さんに「外出するね」と言ったら、 「ついでにこれを返却してくれ」と言ってきた。 そのあと近くのお店に行って、おいしいご飯を食べたら、 「返却してくれ」といはれた物を、返却しに行ったら、 ダメだと言われた。その…

誕生日のプレゼント

前コンドミニアムに届いた荷物を、 取りに行った。 もらったあと、お父さんに、「これは何」と聞いたら、 返事は、「ナイショ」と言われた、もうちょっと聞いてみたら、 誕生日プレゼント、の物だった。

運動

昨日学校で、運動の授業があった。 やる運動は、バレーボールをやった。僕は、「簡単だ」と思ったけど、久しぶりにやったから、 あんまり上手くできなかった。

パンアイス

今日学校にあるアイスを売っている店に行った。 僕はパンがあるか見てみたら、あったから、頼んだ。 20バーツ払ったら、いつもは、5バーツ帰ってくるけど、 値下げしたみたいで、10バーツ帰ってきた。 嬉しかった。

ボーイスカウトのキャンプ

11月27日に、ボーイスカウトの、キャンプに行った。 まず初めに4時30分ぐらいに、バイタクに乗って、バス停まで行った。 そしてバスが来るまで、17分くらいかかった。 バスに乗った後、13分ぐらいで、学校に着いた。 その後バスに乗って、4時間くらいで、キ…

キャンプの準備

今日キャンプの準備をした。 明日はキャンプってことを、考えると少し不安になった。 用意とかは、ちゃんとチェックしたけど、やぱっり不安だなと思った。 明日のキャンプは、楽しそうだなと思った。

ヨット

今日タイのどこかで、ヨットに乗った。 ヨットは、ちっちゃかった。 最初は転覆しないか不安だったけど、操縦してみると、結構操縦できて楽しかった。 ヨットの操縦方法は、舵を持って帆を、ロープで、緩めたりしめたりするって感じだった。 その後お父さん…

サッカー

今日学校でサッカーをやった。 僕は、キーパーをやった。 最初は不安だったけど、だんだんやるうちに、楽しくなってきた。 結構ボールを、キャッチできた。

ラッキブログの書き方

タイ語

今日学校で、タイ語を、話した。 話した単語は、これタイ語でなんてゆうの、 ってゆう単語を使った。 パンは、タイ語で、カノンファーンみたいだった。

何かの集会。

前、学校で、グループを、分けるために、色を決める、とゆうことがあった。 僕は、赤だった。 それで、今日、くじで、色が赤の人が、一つの部屋に集まった。 何か言っていたけど、なにを喋っていたかわ、わからなかった。

席替え

今日、学校で、席替えが、あった。 僕の新しい席は、黒板を背にして、左側、2列目の、場所だった。 その横に来たのは、ムーアンちゃんだった。 ちょっと嬉しかった。

ロイクラトーン

今日学校で、ロイクラトーンの、何かのイベントがあった。 それで、踊りとかいろんな、物を見た。 けど1年生が、立ってみるから見にくかった。

キムチ

今日家で、キムチを、作った。 お母さんとやった。 僕の役目は、おろし器で、 すりおろす作業をした。 結構大変だった。

休みの日

今日学校が休みだった。 夕方に、お父さんが、ノースくんみたいな子がいたよと、言っていた。 僕はノースくんに似ている子だと思っていたけど、 後でいってみたら、本当にいた。 またノースくんと会えて嬉しかった。

楽しい日

今日学校で遊んだ。 遊びは鬼ごっこをした。最初は仲間外れにされないかな、と 思ったけど、楽しく遊べた。

学校

今日、休みが終わって、学校に行った。 学校は、最初、嫌だなと、思っていたけど、 学校に行ったら、楽しかった。 最初は嫌なのに、なんで後から楽しくなるんだろーなーと思った。

普通の一日

今日家でいつもの一日を過ごした、 楽しかった事は、あんまりなかった。 けど明日が学校だと考えると、少し残念な気持ちになった k200

洗濯機

今日の夜、洗濯機から水が漏れていた、 洗濯を、始めてから、ちょっと、時間がたったとき、 水が漏れているのに気がついた。 原因は、服が挟まっているせいだった。 k210

クレット島に行った日

今日クレット島に行った、まず、バスに乗って、終点のちょっと前ぐらいのところに行って、 次に船に乗って、島についた クレット島では、自転車に乗る気だったけど乗らなかった 僕はあんまり楽しくなかったけど、お父さんとかは楽しかったと言っていた

ビリヤード

昨日トオサマニビリヤードで勝った。 いつもは、負けてたけど、昨日はいっぱい玉が入った、 k180

学校のネズミ

今日学校で、ネズミを見た。 授業中に、先生が指差して、あそこに何かいるぞって感じで見ていたら、 突然ネズミが飛び出してきた、その後、教室を走り回って、僕が扉を開けたら、すぐ出て行った、 結構大きかった。