やってみる岐阜探検

やってみる岐阜探検。美味しいもの探し。

タイと日本の違い アイデアノート1

僕はタイと日本の、違いを考えてみた。

一つ目は、学校の制服が、曜日ごとに違うこと。月曜日はネクタイと茶色のズボンと白い服で、火曜日はズボンが黒で上の服は白かったり、水曜日は上の服が赤で下のズボンが長くて黒で靴が白だったり、

木曜日はボーイスカウトの服で、金曜日は、上の服がピンクでズボンが長くて黒だった。

それに日本は、学校の服が自由だから。

二つ目は、屋台があってちょっと嬉しいこと。日本では全く路上に屋台がないから。

三つ目は、コンドミニアムが多いこと。日本ではコンドミニアムがいっぱいないけど、タイでは、いっぱいあるから。

四つ目は、タイの空気が悪いこと。日本では空気が綺麗だけど、タイでは空気が汚いから。

五つ目は、山がないこと。日本では山があるけど、タイでは山の代わりにビルがあるから。

六つ目は、バスがいっぱいあること。日本ではバスがあんまりないけど、タイではいっぱい走っているから。

7つ目は、袋小路多いこと。これはお父さんが書いたことだからノーコメント

八つ目は、熱いこと。日本では寒くなる時期とかあるけど、タイでは熱い一択だから。

九つ目は、雪が降らないこと。日本では寒くなると雪とかが降るけど、タイでは全く降らないから。

十つ目は、野良犬が多いこと。日本では全く野良犬を見ないけど、タイではいっぱいいるから。

十一個目は、川が汚いこと。日本では皮が綺麗だけど、タイでは川が汚いし濁っているから。

十二個目は、仏教の教えがすごいこと。お坊さんが子供たちに、仏教のテストとかをしているから。

十三個目は、タイでは委員会がないこと。日本では、図書委員会、放送委員会、他の委員会は忘れてしまったけど、とにかくタイではそうゆう委員会がないことがびっくりした。

十四個目は、お坊さんが誕生日の子に、100バーツ渡したことにびっくりした。日本では、おめでとうとかの、パーティとかだけだったから。

十五個目は、子供に優しいこと。日本では電車とかで席を譲らないけど、タイのバスでは譲ってくれるから。

これで終わりです。