やってみる岐阜探検

やってみる岐阜探検。美味しいもの探し。

伝え方が9割 中田敦彦授業

ポイント

⭐️考え方の3手順

願いをそのまま言葉にしない

相手のメリットを考える

願いとメリットを一致させる

 

⭐️相手を動かすツボ (例)

相手の好きなこと (レストランに誘う)

相手の嫌いな事 (農薬の匂いがつく)

決断ー比較させる (具体的2つ)

承認する (いいねと伝える)

共同でする (一緒に勉強する)

 

⭐️強い言葉 を作る5つの技術

サプライズ (!A   そうだ京都へ行こう)

ギャップ (not A but B  私の勝利でない 皆の勝利だ)

体の反応 (体の反応 A  涙 喉が乾く 考えられない 頷いた)

リピート (A  A  A 繰り返し使うヒット曲のように)

クライマックス (これだけは ここだけを 印象つける)

 

⭐️実践

デートしてください

承認 いつもありがとう

共同 一緒に考えよう

嫌い ストレス

好き イタリアン

比較 パスタ

体 味がしない

ギャップ パスタが食べたかったわけじゃない

クライマックス これだけは〜

サプライズ そうだ

リピート x2

 

 

 

組み合わせる

 

 

 

感想文

 

今日の授業の伝え方が9割のやつは、すごく例えがわかりやすくて僕でもすごく理解できた。

確かに4分待ってくださいよりも、

出来立てを作っていますので4分お待ちくださいの方が、すごくわかるし、

そっちの方が、特別感があるからすごかった。

それに言葉を繰り返すと、違う感じもあるから僕も「そうだなー」って思った。

やっぱり解説もわかりやすくて、簡単に意味がわかった。